理想論とは

10月 26, 2023

理想論とは

理想論
理想論とは普段、私たちが観て聴いて感じとった事柄を、合理的に考えたりすることで、物事や世界感を理解するために とても大事なこととされ、物事を考える事により、より良い生活環境を作り上げる事に役立ちます。
理想論(idealism=アイディアリズム)には、異なる考え方が存在していて、様々なバリエーションが存在し、その異なる哲学的な考えには、一般的に決めつけと言う特徴が含まれることがあります。

【こうあるべき】
社会的に様々な人々が争わず生きていくためのルールが有るのだから従うべきと言う考え方。

【あきらめ】
自分なりの考えがある物のルールが存在するので従うべきという考え方

【自由な思想】
ルールはあるかもしれないが、そのルールが本当に正解とは言えないという考え方

例えば年功序列の考え方に、先に生まれた先輩は敬うべきと言う意見と、年齢は下でも世間的な地位が上なので、年功序列は関係ないという考え方がありますが、どちらにも言える事は上下関係の決めつけと言う背景があります。

それに対して年齢が上や実力が下など関係なく対等であるべきと言う考えもまた、決めつけと言えます。

最終的にどの考え方が平和的であるかを考えて、行動や言葉にする事が解決方法という理想論とも言えるのではないでしょうか?。

まとめ

多くの国々では、個人の能力や実力が重要視され、特に西洋文化圏では、個人主義が強く根付いています。その一方で一般生活では、年齢に基づく差別や偏見を排除し、年齢に関係なく平等性が重要視されています。

個々の能力や人間性を尊重することが求められる一方で、伝統や尊敬の文化も存在し、理想論の考え方を通して、他人を見下すことは、尊重や協力の精神に反する行動であり、結果として対人関係や労働環境に悪影響を及ぼす可能性も否定できません。

最終的に弱き者たちを根気よくサポートし、共に成長して、組織全体の成功に貢献することがさも大事と言えます。ミスをすることは避けられないものであり、そのミスから学び、改善するプロセスをサポートすることも組織やチームの発展につながるものだと思います。

【理想論に関する関連記事】
日本の未来と希望
道徳心と相互扶助の精神 
【道徳心】今,思う大人の相互扶助精神!
これからの日本の理想的なリーダー像とは何ですか⁉ 

雑学

Posted by admin